仕事を効率よく
こなす「工夫」が必要

(2017年入社)
ひよこ土地活用事業部 営業事務担当
※インタビュー当時の配属

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私がアーバン・スペースに入社したキッカケ

就職活動をする中で、住宅に関係するような仕事をしたいと思うようになり、アーバン・スペースを見つけました。
住宅を建てるところから、賃貸管理・土地の活用など幅広い業務行っているところに惹かれました。面接の際は、面接官の方をはじめ、皆さんが親身になって話を聞いてくださり、入社してからも親切にしてくださりそうだと思い、入社を決めました。

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入社当時は失敗から学ぶことが多い

    

今、私の所属するひよこ土地活用事業部では相続に関する案件にも力を入れています。
入社してしばらくしたとき、あるご家族の相続に関する相談の資料の作成を行うことになりました。
慣れていないということもありましたが、相続関係が複雑になっており、資料をまとめるのはとても大変でした。
資料を作成したので内容を理解しているだろうと、お客様への説明を任せて頂きましたが、相手にきちんと伝わるような説明ができず、同席した先輩に改めてお客様へ説明してもらうこともありました。
自分の未熟さを実感しましたが、先輩の説明の仕方やその時のお客様の反応など学ぶことも多く、また、案件が終わった際にはお客様にとても感謝して頂き、嬉しかったです!

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たくさんの仕事を効率よく
こなしていくために

私は現在、お客様に送付お送りしているニュースレター(URBAN NEWS)の表紙や記事の作成を行っています。
お客様にとってお役立ち情報となるような土地に関する情報を掲載しており、土地をお持ちのお客様には毎回好評です!
また、お客様をお呼びするセミナーなども行っており、そのご案内をお送りするダイレクトメールの送付のリスト作りなども行っています。
元となる名刺や紙のデータから必要なものだけをExcelに入力します。
もちろん数が多いので、1日では終わりません。
たくさんの仕事が身の回りにあるときは、コツコツと進めていくことが大事だと感じました。
色んな業務の中から、優先順位を付けて、その中でもスケジュールなども頭に入れながら、空いた時間に進められる作業はその時間に行う、などの工夫が必要になります。
今では、効率よくコツコツと仕事を進めることが私の強みだと思っています!

QUESTION
先輩に質問

Q.「アーバン・スペース」に向いてる人はどんな人?

アーバン・スペースは、社長が各部署内のミーティングに参加してくださったりと、社長と接する機会も多く、意見を聞いてくださるので、自分たちの働きやすい環境に変えていける会社だと思います。自分の意見が言える人や環境の変化に対応できる人が向いているかと思います。

Q.「アーバン・スペース」を受ける就活生へ一言!

社内には気さくに話を聞いてくださる先輩ばかりなので、気になることは気軽に聞いて、「自分と合っているのか」「ここで楽しく仕事をしていけそうか」聞いて・見て、考えてみてください。最後に自分が納得できる就活となるよう、頑張ってください!応援しています!